2018年05月23日

  • お献立

皐月お献立より~先附・八寸~

皆さんこんにちは!茅原です。
今日は5月のお料理から先附と八寸をご紹介します。
 

先附

「皐月豆腐」
つるりとしたのど越しのお豆腐は、大和芋・牛乳・昆布出汁と寒天でできています。
スプーンで掬って、これから始まるお料理への食欲を促してくれます。
 

八寸

「金太郎鱒棒寿司(きんたろうますぼうずし)」
金太郎発祥の地、静岡県小山町で育ったマスのお寿司です。一口で是非ぱくりと楽しんでください♪
「スタミナ和え」
陸蓮根(おくら)、長芋、モロヘイヤ、納豆のカラシ醤油和えです。ネバネバ食材はスタミナたっぷり!
身体にもとっても嬉しい一品です。
「玉子真丈」
自分で作ろうと思っても、どうしてもこの甘さや食感はうまく出せません。
お魚のすり身や昆布出汁、みりんを合わせて作っています。甘くて優しいお味の真丈です。
「鯛皮煮凝り」
鯛皮のぷるぷるコラーゲンの塊!?(笑)濃い口しょうゆやお砂糖で炊いた鯛皮に、生姜をアクセントに加えて。
一口食べて是非美肌に☆
「的丸十(まとまるじゅう)」
「矢羽蓮根(やばねれんこん)」
的と矢羽は端午の節句に因んでいます。五月人形の飾りにもありますね!丸十は、さつまいもの別名です。
甘く煮て黒ゴマを乗せて。蓮根は普段このような切り方はしないですよね!茹でて甘酢漬けにし、青海苔でかわいらしく着飾っています。
「沢蟹唐揚げ」
沢蟹と言えばよく河原で見かけますよね……!そんなカニさんが丸ごと唐揚げに。
もちろん食用の沢蟹なので臭みはなく、まるごと食べられます。
ちょっぴりかわいそう……とおもいつつも、とーっても、おいしいです(笑)
 

月別アーカイブ