2018年11月04日

  • お献立

11月のお献立と秋のおすすめスポットのご紹介

八寸のご紹介

皆様こんにちは。下薗です。肌寒い日が多くなってまいりましたが風邪など召されていらっしゃいませんでしょうか。

今月の八寸をご紹介させていただきます。手前の右にございますのが「牡蠣パン巻き」です。酒煎りした牡蠣をパンで巻いて薄衣で揚げております。隣のけしの実をおのせしているお料理が「擬製豆腐」です。くるみ、レーズン、ピーナッツバター、お魚のすり身、お豆腐などを合わせて蒸して焼いたお料理です。他には春菊を使った「菊菜豆腐」、秋の味覚零余子(むかご)がごろごろ入った「零余子真丈」などをご用意しております。

 

浅蜊の塩鍋のご紹介

合肴には「浅蜊塩鍋」をご用意しております。お好みでオリーブオイルを入れてお召し上がりいただくのですが、塩鍋のお出汁にまろやかな風味が加わり、大変ご好評いただいております。また、タイで食べられているセンレックという米粉の麺もお入れしております。

秋の箱根のおすすめスポット

 ここからは秋の箱根のおすすめスポットもご紹介させていただきます。
 まずは「仙石原のすすき草原」です。神奈川の景勝50選や花の名所100選にもなっている、言わずと知れた箱根の名所となっています。
 同じ仙石原で、すすき草原からほど近い所に「長安寺」という紅葉の名所もあります。裏山にはいろいろな顔をした五百羅漢があり、にらっめこをしている像や、読書をしているような像などその顔の違いを楽しみながら美しい紅葉も見ることができる素敵なスポットでございます。
 最後は「箱根美術館」を紹介させていただきます。美術館の中には土偶や浮世絵があり、広大な庭では色鮮やかな紅葉を楽しむことができます。こちらの美術館については、金澤から詳しくご紹介させていただきますので楽しみにしていてください。

長安寺の紅葉長安寺の紅葉

箱根美術館の入り口箱根美術館の入り口

すすき草原すすき草原

湯坂山湯坂山

 はつはなの目の前の湯坂山もだいぶ紅葉してまいりました。皆様よろしければ見にいらしてください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

月別アーカイブ