2019年04月26日

  • お知らせ

ホテルはつはな「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」に加盟いたしました

高齢者ドライバーによる交通事故など、ニュースなどで耳にすることが増えております。原因としては運転操作不適が特に多いそうです。
2017年3月に改正道路交通法が施行され、75歳以上の高齢運転者への臨時認知機能検査と講習の実施がされております。そして、加齢に伴う身体機能や認知機能の低下により、運転に不安を感じている高齢者ドライバーの自主返納制度がございます。

神奈川県では、2009年5月15日に「神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会」を発足。運転免許証を自主的に返納し、運転経歴証明書の交付を受けていただいた方に、加盟企業等に運転経歴証明書を提示することにより、様々な特典を受けることができます。

この神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会に、箱根のホテルや温泉施設などホテルはつはなを含む17の団体が加盟し、2019年2月に箱根町湯本のあじさい橋で合同加盟式が行われました。
返納の取り組みが進むことで高齢者の事故が減り、箱根へ観光に来るお客様が安全に旅行を楽しんでいただければ幸いです。

合同加盟式の様子合同加盟式の様子

グループホテル「箱根ハイランドホテル」も加盟しておりますグループホテル「箱根ハイランドホテル」も加盟しております

グループホテル「山のホテル」も加盟しておりますグループホテル「山のホテル」も加盟しております

サービスの内容

対象者 県内居住者のみならず全国の運転経歴証明書の交付を受けている方
(詳しくは、各都道府県警察の運転免許センター等にお問い合わせください。)
サービス内容 サービス内容につきましては、神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会webページをご確認ください。

お問い合わせ・ご予約は、お電話にて承ります。チェックイン、サービス利用時に「運転経歴証明書」をご提示ください。
TEL:0460-85-7321
ホテルはつはなへのアクセスも、小田急ロマンスカーで新宿から箱根まで楽々♪高速バスなら新宿から1本と、快適にお越しいただけます。
ホテルではバリアフリーを推進しており、スロープカーやユニバーサルタイプのお部屋など、どなたにでも快適にお過ごしいただけるよう、お寛ぎと安心をご提供してまいります。ご心配な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

月別アーカイブ