2021年07月30日

  • お献立

葉月の御献立

こんにちは!
料飲部の二見でございます☺!

ここのところ全国で大雨が降り続き、しばし真夏を忘れる毎日でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

遅れましたが8月の御献立をご紹介させていただきます。

先付

先付は「玉蜀黍(とうもろこし)豆腐」でございます。

ブラックタピオカをお入れした枝豆餡と一緒に召し上がっていただきます。
まさに夏を感じる一品です。

デザートではなくお料理にタピオカ、というのは新鮮な組み合わせですね☆彡

八寸

八寸は 

「団扇(うちわ)冬瓜スープ煮」 冬瓜を団扇の形にし、鶏がらスープ、白醤油、みりんで炊いております。

「鰻ざく」 蒲焼にした鰻と今回は胡瓜ではなく、ボイルしたゴーヤを土佐酢で合わせております。

「楚蟹(ずわいがに)香り揚げ」 大葉で楚蟹を包み揚げております。

「南瓜檸檬煮」 砂糖とレモンと一緒に南瓜を炊いております。


他にも「才巻海老黄身寿司」、「赤甘長唐辛子豆腐」、「鶏松風」もご用意しております。

煮物椀

煮物椀は「焼き鱧真丈」でございます。

鱧と真丈を合わせ、昆布出汁で茹で固め焼目を付けております。

柚子の香りがなんとも爽やかです!

 

焼肴

焼肴は「太刀魚酒盗クリーム焼」でございます。

太刀魚は昆布出汁、塩、酒などに漬けて焼いております。
身も柔らかく、これだけでも十分美味ですが、ベシャメルソースに叩いた酒盗を合わせた「酒盗クリーム」をつけてお召し上がりいただくとまた格別です!

夏らしい色の鮮やかな2色のズッキーニが目を惹きます!

 

合肴

合肴は「さがみあやせポーク昆布茶しゃぶ」でございます。

先にお野菜と酢橘を入れた後に、お肉をしゃぶしゃぶして野菜を包んで召し上がっていただきます。

はじめは昆布茶でさっぱりと、後半はお肉と野菜のうま味が出て二度おいしいお鍋です!

酢橘の香りでさっぱりとお召し上がりいただけます♪


 

8月のお料理はいかがだったでしょうか。

この暑い夏は是非ホテルはつはなへ涼み、癒されにいらしてはいかがでしょうか☺?

今年もコロナ対策のマスク等もありますので熱中症などには十分お気を付けてください。

お元気な皆様にお会いできる日をホテルはつはな従業員一同お待ち申し上げております!

※入荷状況により内容が変わる場合がございます。ご了承くださいませ。

 

月別アーカイブ