2021年03月29日

  • お献立

卯月のお献立

皆様こんにちは! 料飲部の二見でございます☺!

各地で花の便りが聞かれる頃となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

ひとつ前の記事に既に桜のお写真を載せたのですが、あまりに良い写真が撮れたのでもう一度載せさせていただきます!

遅れましたが、4月のお献立を紹介させていただきます!

先付

先付は「アスパラ豆腐」でございます。

グリーンアスパラとホワイトアスパラ、昆布出汁を合わせ固めました。

鮮やかな緑が湯坂山に既に芽吹き始めた新緑のようです!

八寸

八寸は

「炙り蛍烏賊」 出汁、みりんなどで炊いた後に炙っております。

「さがみあやせポーク八幡巻き」 豚バラ肉で出汁などで炊いた牛蒡を巻き、濃口醤油、酒、砂糖で甘辛く味付けしております。

「エシャレットワイン煮チーズ掛け」 エシャレットは若取りのらっきょうのことで、そちらをアルコールを飛ばした赤ワイン、甘酢に漬け、上からクリームチーズと生クリームを合わせたものを掛けております。

他にも「筍豆腐」、「芥子蓮根」、「鯛木の芽棒寿司」をご用意しております。

 

煮物椀

煮物椀は「薇筏(ぜんまいいかだ)海老真丈」でございます。

薇(ぜんまい)は出汁、薄口、みりんで炊き、海老真丈の上に筏(いかだ)状に敷き詰めております。

こごみもくるくるっと春を告げています。

 

焼肴

焼肴は「眼張(めばる)西京素焼き香草オイル掛け」でございます。

眼張を塩、酒などに漬け、上に卵黄や西京味噌を合わせたものを乗せております。

さらに上からバジル、ディル、イタリアンパセリ、などと、オリーブオイルを合わせた香草オイルをお掛けしております。

 

合肴

合肴は「蛤鍋」でございます。

蛤と桜海老、筍飛龍頭がメインのお鍋でございます。

筍飛龍頭は関東で言うがんもどきです。
中には、筍、人参、木耳が入っており、食感を楽しみながらお召し上がりいただけます。

他にも白菜、水菜、榎木など沢山野菜も入っております。
ピリッと胡椒のアクセントが効いたスープに蛤の出汁も加わって絶品です!

ピンクのかわいい桜海老もより春らしさを感じさせてくれます!
4月のお料理はいかがだったでしょうか。

今月は、緑や黄色、ピンクなど春らしい鮮やかなお献立になっており、視覚と味覚ダブルでお楽しみ頂けると思います!

春真っ盛りですが、まだ朝晩は肌寒くなっておりますので、どうかお体に気を付けてお過ごしくださいませ。

皆様にお会いできる日をホテルはつはな従業員一同お待ちしております!!

月別アーカイブ