2021年04月29日

  • お献立

皐月のお献立

こんにちは!
料飲部の二見でございます☺!

新緑の輝く清々しい季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ホテルはつはな前の湯坂山も夏に向けて徐々に緑が濃くなって参りました!

遅れましたが、5月のお献立をご紹介させていただきます
(^^ゞ

先附

先附は「養老豆腐」でございます。

大和芋、牛乳、出汁、寒天でお作りしております。

養老豆腐の養老とは、山芋の白さと白髭を蓄えた老人(養老)にかけて名付けられたといわれております。

 

八寸

八寸は
矢羽根蓮根」 蓮根を甘酢に漬けて、青のりをまぶしてかわいく着飾っています。蓮根の形を弓の矢の羽根に見立てております。

丸十オレンジ煮」 薩摩芋をオレンジと一緒に甘く炊いております。薩摩芋を的に見立てており、端午の節句に因んで矢羽根蓮根とセットになっております。

蓴菜(じゅんさい)と水雲酢」 蓴菜(じゅんさい)と水雲酢の上に細かく刻みました長芋をのせております。食感と喉ごしが初夏を感じさせてくれます。

沢蟹紅梅煮」 昆布出汁、味醂、生姜、梅肉などで沢蟹を煮詰めております。

他にも、「薄井豆豆腐」、「玉子真丈」、「塩茹で天豆」をご用意しております。

煮物椀

煮物椀は「海老真丈」でございます。

一緒に菖蒲独活(あやめうど)も入っており、菖蒲の花びらに見立てて独活を色粉で少し紫色に染めております。

 

焼肴

焼肴は「金目鯛炙り焼バルサミコ酢」でございます。

金目鯛を美塩(昆布出汁、塩、酒、砂糖少々)に15分ほど漬けて焼き、さらに味醂と醤油を塗って炙っております。仕上げに煮詰めたバルサミコ酢をかけて完成です!

一緒に「揚げ馬鈴薯寄せ」と「※赤パレルモ」をご用意しております。

※赤パレルモとは、イタリアンパプリカで別名スイートペッパーと呼ばれております。サイズは20cm前後で肉厚で大きいのが特徴です。赤く熟すと糖度が高くなって甘くなります。シチリアの都市パレルモから名前が付いております。

合肴

合肴は「御殿場太陽チキンもも肉竜田鍋」でございます。

チキン竜田の他にも白菜、黄韮(きにら)、占地、水菜、人参など沢山のお野菜も入っております!

煮立ったお鍋の蓋を開けると、黄韮(きにら)の香りが広がり食欲をそそいます!

お鍋の地は少し珍しい昆布茶を使っておりますのでボリュームがありながらもさっぱりとお召し上がりいただけます。
5月のお料理はいかがだったでしょうか?

端午の節句に因んだお料理など、5月らしいお料理になっております。

6月が近くなり梅雨のはしりで気まぐれな空の下、十分お体にお気を付けてお過ごしください!

ホテルはつはな従業員一同皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしております☺!!

※仕入れ状況によりメニュー内容が変更する場合がございます。
 ご了承くださいませ。

 

月別アーカイブ